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最近、ハンドルバーを交換しました。
  
saiki
最近のぼくの愛車。


トラックバーからフラットバーに交換しました~


交換にはこちらのパーツを使用。
ニットー(NITTO)ハンドルバー オールランダー B2520AA26 520mm クランプ径26.0mm


クランプ径26.0mmって、パーツ少ないんですかね?
安価なものは、これぐらいしか、見当たらなかった


520mmあった長さを、パイプカッターで400mmに切断。


以前、ママチャリのハンドルバーを鉄ノコで切断したことがありますが、結構、大変。


それに比べパイプカッターは楽々ですね~


どうせ、出番の回数が少ないからと買うの渋っていたのですが、やっぱり、道具だな~と思ってしまいました。


グリップはshimano PRO PR372051 グリップ XC スリムグリップ 【ブラック】を使用。


こちらも安価でぼくは700円台で購入できました。


まぁ~通勤時間が10分ぐらいなので、それには全然問題がないのですが、ただ、長時間乗ると手に負担がかかる気が・・


また、機会あれば、なじむグリップに交換したいです。


aisyasyoki
ノーマル初期と比べると大分変わったなぁ~と思うこのごろです


ビットリア ザッフィーロ パンク・・

先日のお休みの日のことです。


ぼさぼさ頭を、久々にカットしてもらうため、美容院に行ってきました。


行き帰り、約20キロ弱。


愛車のフェザーにまたがり、吉野川の土手沿いを軽快に走ります。


なんなく、僕の行きつけの美容院に到着!


カットをしてもらい、サッパリし、また、吉野川の土手沿いを走り出して5分後、悲劇が・・


「パンッ・・」


乾いた音が聞こえると同時に、リアタイヤに変な感触・・


おもいっきり、パンクしていました~


今回、履いていたタイヤ 僕のお気に入り、黄色のザッフィーロ。


1週間前に交換したばっかりなのですが、スキッドやりすぎの為、周りが繊維むき出しになっていました。


今回の中距離で、「この繊維の出具合で、どれぐらいまで持つのだろう?」とそのままの状態で今回のお出かけ。


以外にアッサリ、パンクしたのね(汗・・)


交換パーツと工具一式持ってきていたので、良かったのですが・・


パンクの原因として、炎天下で道路がそうとう熱かった事。


また、ピンポイントで、穴が開いていたので、熱くなって柔らかくなった所で何かを踏んだようでした。


帰ってきてからのタイヤのパンクしたところをみて見ました~
taiyamamou


う~ん、炎天下でのチューブ&タイヤ交換は正直、こたえました~(涙)


まぁ~でも、このような緊急時でも、割とスイスイと修理できたので、なかなかできるようになったなぁ~と自己満足。


パンクしないにこしたことありませんので、早めにタイヤ交換&メンテに気をつけたいですね。


その前に、スキッド、控えよう・・っと・・


雨の日は・・


ズルズルですね~


何の事?


もちろん、スキッドの事なんです!


今日の徳島はパラパラ雨。


いい具合に、路面がぬれてます!


こんないい機会はないと、自転車出勤時、どんどん、スキッド練習。


いやぁ~滑る滑る・・ロングなんてリアが波打っています。


そう、じゅ~るじゅる・・


前まで体重移動さすと、かなり滑る!


じゃ~、どれぐらいでロックし滑りをコントロールできるのか?


こんな事を通勤時に楽しんでしまいました。


角を曲がりながらのスキッドターンもいつの間にかできちゃった。


タイヤの溝が無くなってきて、ギア比を下げたせいか、結構なお滑りで(笑)


濡れた路面も手伝って、いろいろ試せました♪


ameagari
おいらは雨だから外にいけなかったよ~


前回の記事から・・


約1ヶ月・・


いやぁ~ブログお休み、長かったね~


と、言われそうです(笑)


1ヶ月の猛特訓のおかげで(本当に!?・汗)スキッドも大・小共に攻略。


まだ、大きくターンのような事はできませんが、ブレーキとしてはなかなか便利に楽しんでいます。


一時期、猛烈に太ももと膝、アキレス腱の筋肉痛に悩んでいましたが、それも、解消。


コツを覚えれば、そんなに力技ではない事に気づきました~(笑)


ただ、中スキッドが安定しない。


という事で、ギア比を変えてみました!


現在、44×17T ギア比が2.59


以前が48×17Tの2.82でしたので、かなり軽めに設定しました~


これが現在の愛車
aisya


これで、クランク、ペダル、トゥークリップ以外の足回りは、一通り交換した事になります。


スキッドをしながらの通勤。


あのタイヤのシャーともキューとも、なんとも言えない音が楽しい。


バックを踏めば減速には事たるんですけどね。


でも、使いたくなる(笑)


住宅地を通り過ぎる時は、バック踏んでやり過ごしています。


まぁ~、楽しんでいれば、どんどんうまくもなるでしょう!


チェーン交換やら、チェーンリングの交換等の作業はまた、更新するとして・・


今回はこのぐらいで。


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