自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
FORMULA ピスト用シールドラージハブ


とうとう来ました、リアホイール
hoi-ru



ハブは、FORMULA ピスト用シールドラージハブ で組んであります。


早速、17Tを取り付け。


失敗しないように・・


ロックリングも固定して・・
17T


完了


1度、行った作業なので、難なく終わりました~


しかし、このロックリングはカッチリ止まってやっぱりいいなぁ~


さぁ~次はタイヤ交換だ~


ゴールデンウイーク中に・・


ゴールデンウィーク中にリアホイール交換決定


そのために、今回、こんなのを取り寄せました。


タイヤ交換のため、タイヤ。


タイヤはビットリアのザッフィーロ
koukan1


色はイエロー


似合うかなー?? ・・つけて見てのお楽しみ♪


そして、リムテープ
koukann2


最後にNJSマークのロックリング
koukann3


さすが、単品でもそれなりにするだけはある!


ねじ山がすごいしっかりしている。


前回の失敗を肝に銘じ(大げさですが・・笑)今回こそはと張り切っています


後は、リアホイールが届くのを待つばかり・・・


楽しみだなぁ~・・





とりあえず、リアホイールだけ交換、計画中!


リアホイールの交換を計画中です。


その交換と同時にまともや固定化。そして今回はタイヤ交換もおこなう予定。


ロックリングNJS製(だと思う・・)頼んじゃいました~!


コグはNJSとはいかなかったのですが、手組みで組んでいるホールだし、耐久性は大丈夫かと。。


やっぱり、考えるのはスキッドしたい・・という欲求がこみ上げてくる今日この頃。。


とりあえずは、ここまで作業をして、スキッド覚えて・・


と、それに合わせ、トゥクリップ及びストラップなどをカスタムしていけたらな~と予定しています。


でも、予定は未定。


ぼくのフェザー君、どうなることやら・・・


まぁ~こうやって憂いでいるのも、また、楽しですよね(笑)。


neko2
・・・・・

げっ・・ねじ山・・ナメちゃった~・・(汗)
焼きつきを防止するために、ねじ山にかる~くグリスを塗る。 


こんな情報を手に入れた。


なるほど、そうか!


ギアをまた、変えかもしれないので焼きついて取れないのは困るなぁ~


よし!今のうちに作業しておこう!


そう、思い立ちすぐ作業にかかる。


何度も繰り返したので、もう、チョイチョイッと♪


難なく外し終わり、すこーしグリスを塗り、ギアを締める。


はい!次はロックリングねぇ~♪


はい~こいつもチョチョイっと・・


はい!工具でググ~っとしめてっと・・


ここで、悲劇は起こった・・


「あれ?ロックしない・・何で!?・・」


何度、やっても同じ・・


あせって、コグのロックリング側のねじ山をみて見ると・・・


げっ・・


ねじ山が、潰れている~


やばい!やばすぎる!!(汗)


どうも、最初の取り付ける時にロックリングを、うまくかみ合っていない状態で、無理やり回してしまったみたい・・


むなしく回るロックリング・・


あぁ~ロックリング・・


ロックリング・・


nekoneko

・・・


・・・


・・・


ということで、フリーギアに逆戻り・・してしまいますた・・


スプロケットかホイールを早く交換して、固定ギア復活させたいと思います・・(涙)



チェーンの張り


固定ギアにして、楽しむこと1日半。


何だか、チェーンの張りがきつすぎるのと、タイヤが少しセンターを取れていないことに気づきました。


アジャスターを使い何度か試してみましたが、センターに合わすと張りすぎて、戻すとセンターに合わなくて・・


コグの歯が1つ多くなったので、単純に考えて円周も大きくなったのか?


アジャスターをみて見ると、ある位置から固定され後ろには引けるが、前には進まない。


この場合、チェーンを長く変えて後ろにゆとりを持たすか、アジャスターを変え前にゆとりをもたすか・・


悩んだ末に出した結論は・・


アジャスターを削っちゃおうっと(笑)。


これがそのアジャスター
ajyasuta
黒く塗っている所(3mm)を削り、前にゆとりを持たそうとする作戦。


まずは、ノコで切れ目を入れて・・
ajyasuta2
先の部分を削りだしていきます。


アルミ製ですので、よく削れる。


で、もってこんな感じに・・
ajyasuta3


3mm分削りました~


合わすとぴったり!


たかが3mm・・ されど3mm・・


前につまった分、きちんとセンターがとれ、そして、チェーンの張りも上下2cmぐらいゆとりができました~

乗り心地は、「う~ん・・いい!!


膝や足にかかる負担が軽減したと共に、タイヤが軽いような感じ。


いろいろ、考えて、自転車いじれて楽しかったです。


自転車って自分でトラブルを考えて解決していくのも、楽しみの1つなんでしょうね~




