自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
スポンサーサイト
スキッド練習

スキッドの練習しました~


一応、リアをロックして滑らせ、減速することは成功!


まだ、そんなにうまくはないんですがね・・大きい声では言えませんが・・(笑)


ロックするコツを体で掴むのにいろいろやりました~


最初は、リア側のブレーキを急にかけ、滑らすタイミングを覚えてみたり・・


水溜りや砂の上でスキッドしてみたり・・


前足を引き上げる?止める?のと、後ろロックのタイミングが大切なのかな。


サドルからの重心移動も必要かな。


ぼくの中学生時代は自転車で通っていたのですが、後輪をリアブレーキでロックさせて、サイドにドリフトさせて、止まっていた感覚を思い出しちゃいました


まだ、うまく行かない時もあり、自分の思い描くかっこ良くて、実用的なスキッドには程遠いですが、これで、通勤が楽しくなりそうです。


理屈は体で知ることができたので、後は回数と慣れですよね



コメント
コメント
スキッドは右足前と左足前の両方同じように出来るように、苦手な方だけ特訓して下さい。
片方しか上手く出来ないと、クランク半回転待ってからスキッドとか遅れて危ないし、スキッドターンを繰り返すスラロームもきれいに出来ません。
2009/05/08(金) 02:02:38 | URL | 赤蝮銀次郎 #- [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます。
>スキッドターンを繰り返すスラローム・・

ぼくは、これに憧れています。是非、できるようになってみたい・・

それには、不得意な方を、習慣化するまで特訓ですね!!

頑張ってみます!
2009/05/08(金) 13:44:48 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
