自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
スポンサーサイト
げっ・・ねじ山・・ナメちゃった~・・(汗)
焼きつきを防止するために、ねじ山にかる~くグリスを塗る。 


こんな情報を手に入れた。


なるほど、そうか!


ギアをまた、変えかもしれないので焼きついて取れないのは困るなぁ~


よし!今のうちに作業しておこう!


そう、思い立ちすぐ作業にかかる。


何度も繰り返したので、もう、チョイチョイッと♪


難なく外し終わり、すこーしグリスを塗り、ギアを締める。


はい!次はロックリングねぇ~♪


はい~こいつもチョチョイっと・・


はい!工具でググ~っとしめてっと・・


ここで、悲劇は起こった・・


「あれ?ロックしない・・何で!?・・」


何度、やっても同じ・・


あせって、コグのロックリング側のねじ山をみて見ると・・・


げっ・・


ねじ山が、潰れている~


やばい!やばすぎる!!(汗)


どうも、最初の取り付ける時にロックリングを、うまくかみ合っていない状態で、無理やり回してしまったみたい・・


むなしく回るロックリング・・


あぁ~ロックリング・・


ロックリング・・


nekoneko

・・・


・・・


・・・


ということで、フリーギアに逆戻り・・してしまいますた・・


スプロケットかホイールを早く交換して、固定ギア復活させたいと思います・・(涙)



コメント
コメント
ボクもやりました。。。
やってしまいましたね。。。
ハブのロックリング側のネジ山ですよね。
ボクも'08のKHS Flite100でやりましたよ。完成車に乗ってるとほとんどの人が通る道じゃないでしょうか。

去年まではFUJI trackでスキッドするとすぐにそうなるのでフジトラ病なんて不名誉な名前もついてましたが、そもそもスキッドすることを想定して作ってないからしょうがないみたいです。
ボクの場合はハブとロックリングをNJSに換えてからはびくともしません。
2009/04/29(水) 23:08:07 | URL | single_speed #- [ 編集 ]
Re: ボクもやりました。。。
なるほどですね~
そんな感じなんですね。

> ハブのロックリング側のネジ山ですよね。

そうなんです。まさにそこなんです。

フジトラ病は知らなかったです・・ でも、まだ、フリーギアが付いていたおかげで、とりあえず乗れないことはないので、日々通勤に使用しながら対応を考えています。

ホイール交換から、考えているのですが、single_speedさんのハブとロックリングをNJSに・・というのを参考にさせていただいて、もう一度いろいろ勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。
2009/04/30(木) 08:46:42 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
昨日、僕もネジ山が潰れてました...
自転車屋の兄ちゃんに、ネジ山潰れてます...
帰りは危ないのでフリーで帰って下さいと言われ、泣く泣くフリーで帰ってきました。。

僕もリアだけホイール交換することになりそうです。。ロックリングが純正のやつはダメなんですかね~
2009/05/04(月) 17:56:12 | URL | Majoka #- [ 編集 ]
そうですか・・やっちゃいましたか・・
ロックリングが純正のやつはどうなんでしょうね?

確かに別個で購入したロックリングは、かなりかみ込みが良くさすがだなぁ~という感じでした。

でも、実際は、コグ自体の耐久性の問題や、締め付け方の問題もあるのかも知れませんね~

固定ギアに、早く復活できるといいですね~
2009/05/05(火) 01:00:45 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
