自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
スポンサーサイト
チェーンの張り


固定ギアにして、楽しむこと1日半。


何だか、チェーンの張りがきつすぎるのと、タイヤが少しセンターを取れていないことに気づきました。


アジャスターを使い何度か試してみましたが、センターに合わすと張りすぎて、戻すとセンターに合わなくて・・


コグの歯が1つ多くなったので、単純に考えて円周も大きくなったのか?


アジャスターをみて見ると、ある位置から固定され後ろには引けるが、前には進まない。


この場合、チェーンを長く変えて後ろにゆとりを持たすか、アジャスターを変え前にゆとりをもたすか・・


悩んだ末に出した結論は・・


アジャスターを削っちゃおうっと(笑)。


これがそのアジャスター
ajyasuta
黒く塗っている所(3mm)を削り、前にゆとりを持たそうとする作戦。


まずは、ノコで切れ目を入れて・・
ajyasuta2
先の部分を削りだしていきます。


アルミ製ですので、よく削れる。


で、もってこんな感じに・・
ajyasuta3


3mm分削りました~


合わすとぴったり!


たかが3mm・・ されど3mm・・


前につまった分、きちんとセンターがとれ、そして、チェーンの張りも上下2cmぐらいゆとりができました~

乗り心地は、「う~ん・・いい!!


膝や足にかかる負担が軽減したと共に、タイヤが軽いような感じ。


いろいろ、考えて、自転車いじれて楽しかったです。


自転車って自分でトラブルを考えて解決していくのも、楽しみの1つなんでしょうね~




コメント
コメント
はじめまして
最近よく拝見させて頂いてます、ワタクシもフェザ乗りです。
質問があります!アジャスタを3mm削るっていうのは、ねじ山を3mm削っているんでしょうか?17tを注文しようと思っていたので気になってます。
2009/04/28(火) 14:50:26 | URL | はいじ #wpmRH4EQ [ 編集 ]
Re: はじめまして
はいじさん、はじめまして。

いつも見ていただきまして&コメント書き込み、ありがとうございます。

同じ、フェザー乗りの方から、コメントいただきまして、とてもうれしいです!

削ったのは、購入時、付いていましたアジャスター(チェーン引き)の前側(進行方向側)の凸部分の先端部分を3mm削っています。ねじ山ではありません。(チェーン張りの記事の1枚目のアジャスター写真の黒く塗ってある所です)

先ほど確認したのですが、チェーンを良い位置で張った状態で、アジャスターを外してみると、1mmぐらいのゆとりしかありませんでした。

ですので、ひょっとして17Tにしても難なく取り付けられるかもしれませんね。

ただ、同じアジャスターだとすると、前にそれ以上スライドしませんので、チェーン取り付けがちょっとめんどいかも・・?

確認したときに、削るのが甘かったのか、塗装が少し傷付いていましたので、この削る方法は、お勧めできません・・ なので、既製品のチェーン引きやチェーンを長くする大丈夫かな?と思っています。(ただ、どちらも試していませんので、なんともいえないのですが・・)

ぼくの場合は、大きい声では言えませんが、金欠でしたので、お金のかからない方法を模索して実行してしまいました(笑)。

2009/04/28(火) 22:36:33 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
わかりました!
確かによく見ると(画像ですと)右端に出っ張りがありますね。なるほど。
諸事情あってまだバラせないんですけど、チャレンジしたいです。

それにしても17tってどこも売り切れですね・・・。
2009/04/29(水) 09:08:33 | URL | はいじ #wpmRH4EQ [ 編集 ]
Re: わかりました!
> それにしても17tってどこも売り切れですね・・・。

そうなんですよね~ ぼくも結構、探しました。 

GRUNGE FIXED とか GRUNGE FIXED 17T とかで検索するといいかもしれませんよ~・・

(あくまで参考にですが・・笑)
2009/04/29(水) 10:36:56 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
