自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
スポンサーサイト
固定化・・とうとう、完了!
はい~・・やっとこさ、固定化の記事。なんのことなく、スムーズに作業を終了いたしました。(チェーン張るのにちょっとコツが解らず少し、戸惑いましたが・・)


では、ここから↓が、その記録です。(チョチョイと書いています・・)



まず、ホイールを外して・・


こんな感じ。
furi-gia
フリーギアがむき出しになりました。


フリーギアをフキフキ・・きれいにしてっと。


今回は、工具がないので、フリーギアを取りませんが、反対に向け固定ギアを取り付けることに。


そんで持って、いよいよ17Tコグとロックリング取り付けていきます。
kogu


まずは、17Tを手でクルクルっと回して締めていきます。


そして、工具を使いググーっと締め込んでと、
kogu3
17Tコグを、結構きつく閉め込みます。


次にロックリング。
rottkurinngu
こちらはコグと違い、締め付けは逆ねじですので逆回転。


ロックリングも、ググーっとね。


はい。締め込み終了!
koguandronkring
思っていたより、スムーズ。以外に簡単でした~


で、フレームへ取り付け。


アジャスターを締めて、チェーンを調整。(ここで、何度かいい状態をあれこれ、コツを掴むために試したので時間がかかっちゃいました。。)


そして、アスクルナットを締めてっと。
syuuryou
ジャジャーン!!取り付け終了!


ついに固定化が実現しました~!!


ついでに表をチョイ乗り。


へ~なんか新鮮。んで、変な感じ・・なんかおもしれ~(笑)


よっしゃー スキッド覚えるぞ~!!



コメント
コメント
固定化おめでとうございま~す!!
やっぱり最初の感想って「変な感じ」ですよね。
ボクもそうでした。
だんだんその感覚にハマりますよ!
2009/04/28(火) 01:39:49 | URL | single_speed #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
single_speedさんもそうだったんですね~

今、少しづつ慣れてきて、どんどんハマってきてますよ~(笑)。

2009/04/28(火) 09:45:36 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
初めまして。
僕も、Fujiのフェザー(青)に乗ってます。
まだ、乗り出して2ヶ月ちょっとですがハンドルをライザーにしたりタイヤを変えたりして楽しんでます。しかし、スキッドのしすぎで既にタイヤは3本目ですが....(笑)

ちなみに、コグは自分のは19Tです。
あと、スキッドするならトウクリ&ストラップを変えた方がやりやすいですよ~~最初から付いてるやつは、これまたスキッドのしすぎで切れちゃいました~(笑)

また覗きにきます。
2009/04/30(木) 19:42:05 | URL | Majoka #- [ 編集 ]
2ヶ月でタイヤ3本目って・・
凄すぎますね~(笑)。

Majokaさん、はじめまして。

こんばんは!

コメント、書き込みありがとうございます。

メチャ、スキッドで楽しまれているんですね~!

あのストラップ切れるんですね(凄)。 わぁ~、ぼくも切れるぐらいやり込んでみたいなぁ~・・

でも、切れなくても、あのトウクリ&ストラップ、少し頼りない感じがありますので、アドバイスいただいた通り、足回り(タイヤなど)固めた次ぐらいに、変えてみようと思います。

良い情報ありがとうございます。

また、覗いてみてくださいね~

2009/04/30(木) 22:31:31 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
