自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
へぇ~ ギア比って・・


只今、フリーで走り回っていますが、早く固定ギアも楽しみたいと思っているぼく。


スキッドと言うやつですか。あの、ロングでないスキッド。


減速時にシャッ!シャッ!と横フリするようなスキッド・・


やってみた~い!


そんでもっていろいろ、ブログやHPを見ていたのですが、何やらギア比という情報にひっかかった。


スキッドをしたときに、ギア比によってタイヤの摩擦負担が変わるらしい。


ぼくのフェザーは前が48。車体と一緒に送られてきた純正のコグが、15Tというやつ。
kogu



48に対して16というのが、一番分散できず、持っている純正コグの15Tでも5箇所ぐらいしか分散できない様子。


17Tが17箇所ぐらい分散できてよさそう。


固定にする前から、スキッドできるかどうかも解らない前から、思案するのもあれなんですがね。


どうせ、やるなら、純正の15Tではなく、17Tを付けようと思っています。


フェザーが、ショップから送られて来たときは、固定ギアが外されて送られてきて、「あれ?!付けといてと言っとけば良かった・・」なんて思っていたのですが、逆に良かったかも・・


早く、実行しょ~っと。。


コメント
コメント
かっこいい自転車ですねえ。
固定で足だけで加速、減速、制動をして走るのは超楽しいです。自分が四つ足の動物に成ったような感じです。スキッドさえ覚えちゃえば楽しくてやめられません。
スキッドなんか誰にも教わらなくても自分でいろいろ試してみれば一日で身に付きますから、やってみて下さい。
一日も早く固定の楽しさを知ってほしいです。
2009/04/23(木) 01:10:09 | URL | 赤蝮銀次郎 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
赤蝮銀次郎さん、こんにちは。

コメント書き込み&愛車をほめていただきまして、ありがとうございます!

固定はメッチャ楽しそうですね!

足だけで制御する感覚・・やり込んでいる人だから言える言葉ですね~!
早く、その感覚に近づきたいです。

アドバイス頂いたとおりに、いろいろ試してスキッド、マスターしたいと思います。

今週末~来週の頭ぐらいで固定化を実行するつもりです。
是非とも早く、そちらの世界へダ~イブしたいで~す!!!(笑)

2009/04/23(木) 12:25:00 | URL | nachiman #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
