自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
バルブキャップ

チューブに付いているバルブキャップが裂けたので、この機会にと、以前から付けてみたかったバルブキャップを購入してみました~


barubukyattpu
Dixna アルミフレンチバルブキャップ。


色の種類が7種類ぐらいあるのですが、今回はシンプルにブラックを選択。


装着
soutyaku


少し全体から
tookukara


こちらは以前のバルブキャップ。
izennno



同じブラックながらふふいんきが少し変わりました。


何といってもアルミ製なので、裂けることがありませんし、カッチリ閉まります


でも、やっぱり、シルバーかゴールドあたりにしておけば良かった・・


今度、バルブキャップ変える時は、色を少し派手目に変えてみたいと思います。。


役立つパーツやカスタムの情報はこちら↓をチェック!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
最近、ハンドルバーを交換しました。
  
saiki
最近のぼくの愛車。


トラックバーからフラットバーに交換しました~


交換にはこちらのパーツを使用。
ニットー(NITTO)ハンドルバー オールランダー B2520AA26 520mm クランプ径26.0mm


クランプ径26.0mmって、パーツ少ないんですかね?
安価なものは、これぐらいしか、見当たらなかった


520mmあった長さを、パイプカッターで400mmに切断。


以前、ママチャリのハンドルバーを鉄ノコで切断したことがありますが、結構、大変。


それに比べパイプカッターは楽々ですね~


どうせ、出番の回数が少ないからと買うの渋っていたのですが、やっぱり、道具だな~と思ってしまいました。


グリップはshimano PRO PR372051 グリップ XC スリムグリップ 【ブラック】を使用。


こちらも安価でぼくは700円台で購入できました。


まぁ~通勤時間が10分ぐらいなので、それには全然問題がないのですが、ただ、長時間乗ると手に負担がかかる気が・・


また、機会あれば、なじむグリップに交換したいです。


aisyasyoki
ノーマル初期と比べると大分変わったなぁ~と思うこのごろです


ビットリア ザッフィーロ パンク・・

先日のお休みの日のことです。


ぼさぼさ頭を、久々にカットしてもらうため、美容院に行ってきました。


行き帰り、約20キロ弱。


愛車のフェザーにまたがり、吉野川の土手沿いを軽快に走ります。


なんなく、僕の行きつけの美容院に到着!


カットをしてもらい、サッパリし、また、吉野川の土手沿いを走り出して5分後、悲劇が・・


「パンッ・・」


乾いた音が聞こえると同時に、リアタイヤに変な感触・・


おもいっきり、パンクしていました~


今回、履いていたタイヤ 僕のお気に入り、黄色のザッフィーロ。


1週間前に交換したばっかりなのですが、スキッドやりすぎの為、周りが繊維むき出しになっていました。


今回の中距離で、「この繊維の出具合で、どれぐらいまで持つのだろう?」とそのままの状態で今回のお出かけ。


以外にアッサリ、パンクしたのね(汗・・)


交換パーツと工具一式持ってきていたので、良かったのですが・・


パンクの原因として、炎天下で道路がそうとう熱かった事。


また、ピンポイントで、穴が開いていたので、熱くなって柔らかくなった所で何かを踏んだようでした。


帰ってきてからのタイヤのパンクしたところをみて見ました~
taiyamamou


う~ん、炎天下でのチューブ&タイヤ交換は正直、こたえました~(涙)


まぁ~でも、このような緊急時でも、割とスイスイと修理できたので、なかなかできるようになったなぁ~と自己満足。


パンクしないにこしたことありませんので、早めにタイヤ交換&メンテに気をつけたいですね。


その前に、スキッド、控えよう・・っと・・


