自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
讃岐うどん やまうちうどん (仲多度郡まんのう町)

GW中にお隣の香川県に讃岐うどんを食べに行ってきました!


えっ・・ピストで!?


それは、ぼくの脚力では無理・・ですので、もちろんお車でですよ~(笑)。


今回は、仲多度郡まんのう町にあるお店 やまうちうどん に行ってきました~!


ここ、ぼくが年間何回か行き来するうどんやさん。


うどんは釜揚げ、漬け汁で食べるのがいいねん!と息巻いていたぼくに、かけうどんのおいしさを胃も心も、染み渡らせてくれたと~てもおいしいお店です。


ひやひや、ひやあつ、あつあつの小、大、特大とあり、県外から訪れた、この言葉の意味を知らない方には「なんじゃそれ・・」的な感じになっちゃうメニュー群。


ちなみに、ひやひやはうどんの冷たい(冷たいといってもキンキンではありません)のとだし汁の冷たいのという意味。


そうなんです! ひやひややひやあつの意味とは、うどんとだし汁の冷たいかあったかいのことをさしています。


今回はGWと言うこともあり、裏の裏の裏をかき・・あっ表やん・・いや、裏やん・・んっなんかわからんようになってもうた・・笑 まっいっか・・お昼どきを狙いやまうちに突入。


いや~いるわ、いるわの人だかり・・


ぼくの行った時点でおおよそ50人ぐらい並んでいた・・
yamauti


恐ろしいことに、この人だかりがきれいに流れて、およそ15分ぐらいで店内に入っちゃいました・・
yamauti3


なんちゅう回転の速さ・・


そんなこんなで、うどんにありつけました~!
yamauti2


写真はひやひやの特大。


トッピングはゲソ天。


特大で多分、うどん3玉ぐらい入っているのでしょうか?


ゲソ天もでかい!


このボリュームで、特大うどんが400円とてんぷらが・・値段忘れました・・(汗)


多分、てんぷら100円ぐらい・・(間違っていればゴメンナサイ)


と、めちゃ安いのです!


お味は、すっごいおいしいとしかいいようがありませんが、あえて言いますと、うどんとだし汁が分離していないと言いますか・・うどんがよくだし汁を絡めてくるといいますか・・(あんまり言葉にできない・汗)


とにかく、おいしい!(なんや、結局、それかい!怒)


これだけの人数を相手にしても味が変わらないすんごいお店なんです。


あぁ~・・また、行きたいなぁ~と妄想しながら外に出ると・・


わっ・・


外、100人ぐらい並んでる・・(驚)


湘南ナンバーの車があったのには、ビックらこきました~


役立つパーツやカスタムの情報はこちら↓をチェック!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
ブレーキアウター交換


タイヤも色付きになったということで、ブレーキのアウターも黄色に変えてみました。


それがこの写真↓


フロント側、
bure-kiauta-


こちらは前から、
bure-kiauta-2


そして、リア側。
bure-kiauta-3


しかし、微妙にタイヤとアウターの色が違う・・タイヤの黄色、濃っ・・


・・・・・


・・まっ、いっか・・(笑)


カラーを合わせていくと、いろいろ変えてみたくなりますね~


こんな感じで、あーでもない、こーでもないと、カスタムが進んでいくのでしょうか。


それも、また、楽し!!


とりあえず、カラー変更はここまでと言うことに、しておきたいと思います♪



スキッド練習

スキッドの練習しました~


一応、リアをロックして滑らせ、減速することは成功!


まだ、そんなにうまくはないんですがね・・大きい声では言えませんが・・(笑)


ロックするコツを体で掴むのにいろいろやりました~


最初は、リア側のブレーキを急にかけ、滑らすタイミングを覚えてみたり・・


水溜りや砂の上でスキッドしてみたり・・


前足を引き上げる?止める?のと、後ろロックのタイミングが大切なのかな。


サドルからの重心移動も必要かな。


ぼくの中学生時代は自転車で通っていたのですが、後輪をリアブレーキでロックさせて、サイドにドリフトさせて、止まっていた感覚を思い出しちゃいました


まだ、うまく行かない時もあり、自分の思い描くかっこ良くて、実用的なスキッドには程遠いですが、これで、通勤が楽しくなりそうです。


理屈は体で知ることができたので、後は回数と慣れですよね



ザフィーロを取り付けました!

前回の固定ギア取り付けの続きです。


リアホイールを取り外したついでに、タイヤ交換を行いました。


もちろん、交換タイヤはザフィーロ。


こいつです。
koukan1


まずは、前から。


最初から付いていたタイヤとチューブを外していきます。


リムの中を見ると、少しリムテープにズレが。


なので、リムテープも交換しました。
koukann2


なかなか、きれいにリムテープを取り付けることができました。
rimute-pu


次に、タイヤとチューブを取り付けていきます。


今回、チューブはそのまま使い、タイヤだけを新品に。


エアーを入れて・・ 


ジャジャ~ん。装着!!
taiyakoukann2
なかなか、黄色が鮮やかです。


ではでは、リムホイールに取り掛かりま~す!


17T


固定ギアを取り付けたホイールに、チューブとタイヤを取り付けていきます。


おっと、その前に新品ホイールにはリムテープが付いていないので、リムテープを付けてっと・・。


後は、前輪と同じに・・


こちらも取り付け完了!
taiyakoukann



最後に取り付け作業を行い、チェーンを調整して行きます。


もう、何度も行った作業ですのでバッチリ!


はい、出来上がり。
taiyakoukann3


なかなか、良い感じに仕上がりました。


これで、やっとスキッド練習ができる~(嬉)。



FORMULA ピスト用シールドラージハブ


とうとう来ました、リアホイール
hoi-ru



ハブは、FORMULA ピスト用シールドラージハブ で組んであります。


早速、17Tを取り付け。


失敗しないように・・


ロックリングも固定して・・
17T


完了


1度、行った作業なので、難なく終わりました~


しかし、このロックリングはカッチリ止まってやっぱりいいなぁ~


さぁ~次はタイヤ交換だ~


ゴールデンウイーク中に・・


ゴールデンウィーク中にリアホイール交換決定


そのために、今回、こんなのを取り寄せました。


タイヤ交換のため、タイヤ。


タイヤはビットリアのザッフィーロ
koukan1


色はイエロー


似合うかなー?? ・・つけて見てのお楽しみ♪


そして、リムテープ
koukann2


最後にNJSマークのロックリング
koukann3


さすが、単品でもそれなりにするだけはある!


ねじ山がすごいしっかりしている。


前回の失敗を肝に銘じ(大げさですが・・笑)今回こそはと張り切っています


後は、リアホイールが届くのを待つばかり・・・


楽しみだなぁ~・・





とりあえず、リアホイールだけ交換、計画中!


リアホイールの交換を計画中です。


その交換と同時にまともや固定化。そして今回はタイヤ交換もおこなう予定。


ロックリングNJS製(だと思う・・)頼んじゃいました~!


コグはNJSとはいかなかったのですが、手組みで組んでいるホールだし、耐久性は大丈夫かと。。


やっぱり、考えるのはスキッドしたい・・という欲求がこみ上げてくる今日この頃。。


とりあえずは、ここまで作業をして、スキッド覚えて・・


と、それに合わせ、トゥクリップ及びストラップなどをカスタムしていけたらな~と予定しています。


でも、予定は未定。


ぼくのフェザー君、どうなることやら・・・


まぁ~こうやって憂いでいるのも、また、楽しですよね(笑)。


neko2
・・・・・

