自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
げっ・・ねじ山・・ナメちゃった~・・(汗)
焼きつきを防止するために、ねじ山にかる~くグリスを塗る。 


こんな情報を手に入れた。


なるほど、そうか!


ギアをまた、変えかもしれないので焼きついて取れないのは困るなぁ~


よし!今のうちに作業しておこう!


そう、思い立ちすぐ作業にかかる。


何度も繰り返したので、もう、チョイチョイッと♪


難なく外し終わり、すこーしグリスを塗り、ギアを締める。


はい!次はロックリングねぇ~♪


はい~こいつもチョチョイっと・・


はい!工具でググ~っとしめてっと・・


ここで、悲劇は起こった・・


「あれ?ロックしない・・何で!?・・」


何度、やっても同じ・・


あせって、コグのロックリング側のねじ山をみて見ると・・・


げっ・・


ねじ山が、潰れている~


やばい!やばすぎる!!(汗)


どうも、最初の取り付ける時にロックリングを、うまくかみ合っていない状態で、無理やり回してしまったみたい・・


むなしく回るロックリング・・


あぁ~ロックリング・・


ロックリング・・


nekoneko

・・・


・・・


・・・


ということで、フリーギアに逆戻り・・してしまいますた・・


スプロケットかホイールを早く交換して、固定ギア復活させたいと思います・・(涙)



役立つパーツやカスタムの情報はこちら↓をチェック!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
チェーンの張り


固定ギアにして、楽しむこと1日半。


何だか、チェーンの張りがきつすぎるのと、タイヤが少しセンターを取れていないことに気づきました。


アジャスターを使い何度か試してみましたが、センターに合わすと張りすぎて、戻すとセンターに合わなくて・・


コグの歯が1つ多くなったので、単純に考えて円周も大きくなったのか?


アジャスターをみて見ると、ある位置から固定され後ろには引けるが、前には進まない。


この場合、チェーンを長く変えて後ろにゆとりを持たすか、アジャスターを変え前にゆとりをもたすか・・


悩んだ末に出した結論は・・


アジャスターを削っちゃおうっと(笑)。


これがそのアジャスター
ajyasuta
黒く塗っている所(3mm)を削り、前にゆとりを持たそうとする作戦。


まずは、ノコで切れ目を入れて・・
ajyasuta2
先の部分を削りだしていきます。


アルミ製ですので、よく削れる。


で、もってこんな感じに・・
ajyasuta3


3mm分削りました~


合わすとぴったり!


たかが3mm・・ されど3mm・・


前につまった分、きちんとセンターがとれ、そして、チェーンの張りも上下2cmぐらいゆとりができました~

乗り心地は、「う~ん・・いい!!


膝や足にかかる負担が軽減したと共に、タイヤが軽いような感じ。


いろいろ、考えて、自転車いじれて楽しかったです。


自転車って自分でトラブルを考えて解決していくのも、楽しみの1つなんでしょうね~




固定化・・とうとう、完了!
はい~・・やっとこさ、固定化の記事。なんのことなく、スムーズに作業を終了いたしました。(チェーン張るのにちょっとコツが解らず少し、戸惑いましたが・・)


では、ここから↓が、その記録です。(チョチョイと書いています・・)



まず、ホイールを外して・・


こんな感じ。
furi-gia
フリーギアがむき出しになりました。


フリーギアをフキフキ・・きれいにしてっと。


今回は、工具がないので、フリーギアを取りませんが、反対に向け固定ギアを取り付けることに。


そんで持って、いよいよ17Tコグとロックリング取り付けていきます。
kogu


まずは、17Tを手でクルクルっと回して締めていきます。


そして、工具を使いググーっと締め込んでと、
kogu3
17Tコグを、結構きつく閉め込みます。


次にロックリング。
rottkurinngu
こちらはコグと違い、締め付けは逆ねじですので逆回転。


ロックリングも、ググーっとね。


はい。締め込み終了!
koguandronkring
思っていたより、スムーズ。以外に簡単でした~


で、フレームへ取り付け。


アジャスターを締めて、チェーンを調整。(ここで、何度かいい状態をあれこれ、コツを掴むために試したので時間がかかっちゃいました。。)


そして、アスクルナットを締めてっと。
syuuryou
ジャジャーン!!取り付け終了!


ついに固定化が実現しました~!!


ついでに表をチョイ乗り。


へ~なんか新鮮。んで、変な感じ・・なんかおもしれ~(笑)


よっしゃー スキッド覚えるぞ~!!



固定化成功!・・


・・でも、今日はお出かけ中。


ということで、固定化ネタは、次回に持ち越します(汗)


「いつまで、ひっぱんねん


「・・・・」


「あっ・・とうがらしおじさんが、ねこに・・」
nekoto


「あわわ・・ きゃー助けて~・・」


「・・・」


「話をごまかすんじゃない!」


すみません・・少し、お待ちください・・




固定化はじめます。


これと・・
kogu


これと・・
kogu2


こいつを使って・・(笑)
tougarasiojisan


固定化、作業に入ります


しばし、お待ちを・・。



ブレーキレバー交換終了!


どど~ん
bure-ki1
こんなんなっちゃいました~


ふう~・・ まずまず、うまくいったかな


と、自己満足(笑)。


途中段階で、バーテープ取っただけのがこれ↓
bure-ki3
こちらもシンプルで、なかなか捨てがたい。


こちらはブレーキレバーの仮止め状態。
bure-ki2



少し時間はかかりましたが・・


あーでもない・・
bure-ki4


こーでもない・・
bure-ki5


と、いじるのは、とても楽しかったです


完成!
kannsei
横からの今現在。


嫁さんに「なかなか、いいやろ~」と自慢すると、バーテープあった方が良かったとコメント(汗)。


やはり、自己満足なのか~(笑)。


「これは完成系じゃないねん!ちょっとずつ、自分のスタイルにしていくのがいいんや!・・お金もないしね・・


と、小さく言ってやりましたわ~・・はっはっは~・・・・・


何はともあれ、ここまできたら、後は固定化だ~




ブレーキレバー交換します。
今から取り付けるブレーキレバーのインナーケーブルのタイコと、今付いているブレーキのインナーケーブルのタイコの形が違うので、買ってきました。


innna
simanoのインナーケーブル


これで、やっと、DIA-COMPE(ダイアコンペ) MX-122 のブレーキレバーを取り付けることができます。


ブレーキレバーを取り出してと・・・


bure-ki
DIA-COMPE(ダイアコンペ) MX-122 23.5 SILVER


ハンドルのステム近くの段差の入る前のエリアに装着予定。


ブレーキアウターは、以前のをそのまま使います。


今から・・・ さーどうなることやら・・



FENIX L2D CE Premium Q5 の威力

仕事帰り、暗闇の中を走るついでに、ぼくが愛用しているFENIX L2D CE Premium Q5 の明るさがどんなものか、動画にとってみました~


それがこれ↓

「FENIX L2D CE Premium Q5 動画」





うぉんうぉん・・と唸る風の音が怪しい(笑)。


嫁さんに、これ見て。と見てもらうと、「うわっ、めっちゃ怪しい・・」と言われてしまった・・(涙)。


左側に道路の白線が見えます。


数百メートルに1つの街灯しかない、田んぼの真ん中の道路(農道)ですのでかなり明るいかと。


そして、右上まえから迫ってくる小さい明かりが街灯で、それを通りすぎるとき、右下にその街灯の明かりが少し見えるので、ライトの明かりがそうとう明るいのは解って・・・もらえ・・・る・・・・


う~ん・・解んないですね・・(笑)。


「・・・・・」


すみません・・撮りなおしてきます・・



grungeのコグ


grunge製 トラックコグ1/8厚歯 17Tを注文しちゃいました~


また、コグと一緒に、SHIMANOの トラック用コグ&ロックリング REMOVAL TOOLも注文。


これで、また、一歩前進!


後は、ブレーキレバーの交換、インナーワイヤーのタイコが違うので買いに行かなくちゃっ


neko3
おいら、もおぅ~待ち切れないよ~・・



へぇ~ ギア比って・・


只今、フリーで走り回っていますが、早く固定ギアも楽しみたいと思っているぼく。


スキッドと言うやつですか。あの、ロングでないスキッド。


減速時にシャッ!シャッ!と横フリするようなスキッド・・


やってみた~い!


そんでもっていろいろ、ブログやHPを見ていたのですが、何やらギア比という情報にひっかかった。


スキッドをしたときに、ギア比によってタイヤの摩擦負担が変わるらしい。


ぼくのフェザーは前が48。車体と一緒に送られてきた純正のコグが、15Tというやつ。
kogu



48に対して16というのが、一番分散できず、持っている純正コグの15Tでも5箇所ぐらいしか分散できない様子。


17Tが17箇所ぐらい分散できてよさそう。


固定にする前から、スキッドできるかどうかも解らない前から、思案するのもあれなんですがね。


どうせ、やるなら、純正の15Tではなく、17Tを付けようと思っています。


フェザーが、ショップから送られて来たときは、固定ギアが外されて送られてきて、「あれ?!付けといてと言っとけば良かった・・」なんて思っていたのですが、逆に良かったかも・・


早く、実行しょ~っと。。


