自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
雨の日は・・


ズルズルですね~


何の事?


もちろん、スキッドの事なんです!


今日の徳島はパラパラ雨。


いい具合に、路面がぬれてます!


こんないい機会はないと、自転車出勤時、どんどん、スキッド練習。


いやぁ~滑る滑る・・ロングなんてリアが波打っています。


そう、じゅ~るじゅる・・


前まで体重移動さすと、かなり滑る!


じゃ~、どれぐらいでロックし滑りをコントロールできるのか?


こんな事を通勤時に楽しんでしまいました。


角を曲がりながらのスキッドターンもいつの間にかできちゃった。


タイヤの溝が無くなってきて、ギア比を下げたせいか、結構なお滑りで(笑)


濡れた路面も手伝って、いろいろ試せました♪


ameagari
おいらは雨だから外にいけなかったよ~


役立つパーツやカスタムの情報はこちら↓をチェック!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
前回の記事から・・


約1ヶ月・・


いやぁ~ブログお休み、長かったね~


と、言われそうです(笑)


1ヶ月の猛特訓のおかげで(本当に!?・汗)スキッドも大・小共に攻略。


まだ、大きくターンのような事はできませんが、ブレーキとしてはなかなか便利に楽しんでいます。


一時期、猛烈に太ももと膝、アキレス腱の筋肉痛に悩んでいましたが、それも、解消。


コツを覚えれば、そんなに力技ではない事に気づきました~(笑)


ただ、中スキッドが安定しない。


という事で、ギア比を変えてみました!


現在、44×17T ギア比が2.59


以前が48×17Tの2.82でしたので、かなり軽めに設定しました~


これが現在の愛車
aisya


これで、クランク、ペダル、トゥークリップ以外の足回りは、一通り交換した事になります。


スキッドをしながらの通勤。


あのタイヤのシャーともキューとも、なんとも言えない音が楽しい。


バックを踏めば減速には事たるんですけどね。


でも、使いたくなる(笑)


住宅地を通り過ぎる時は、バック踏んでやり過ごしています。


まぁ~、楽しんでいれば、どんどんうまくもなるでしょう!


チェーン交換やら、チェーンリングの交換等の作業はまた、更新するとして・・


今回はこのぐらいで。


スキッド練習

スキッドの練習しました~


一応、リアをロックして滑らせ、減速することは成功!


まだ、そんなにうまくはないんですがね・・大きい声では言えませんが・・(笑)


ロックするコツを体で掴むのにいろいろやりました~


最初は、リア側のブレーキを急にかけ、滑らすタイミングを覚えてみたり・・


水溜りや砂の上でスキッドしてみたり・・


前足を引き上げる?止める?のと、後ろロックのタイミングが大切なのかな。


サドルからの重心移動も必要かな。


ぼくの中学生時代は自転車で通っていたのですが、後輪をリアブレーキでロックさせて、サイドにドリフトさせて、止まっていた感覚を思い出しちゃいました


まだ、うまく行かない時もあり、自分の思い描くかっこ良くて、実用的なスキッドには程遠いですが、これで、通勤が楽しくなりそうです。


理屈は体で知ることができたので、後は回数と慣れですよね



