自転車、ピスト、シングルスピード、フジ フェザー(FUJI FEATHER)関連、パソコン、その他・・
フジ フェザー トゥークリップの接続部復旧・・

・・・と、書けば何か大事のように聞こえますが・・

えぇ~・・単に、ペダルとトゥークリップを接続しているボルトが1本どこかにすっ飛んで、プラプラしていましたので、ネジ買ってきて、付けたというお話です・・

無くなっていたのが、ここ。右ペダルの内側のボルト。
ねじが・・

締めなおしてはいますが、やっぱり、1本では・・

ですので、いきつけのホームセンターで探して買ってきました~

買ってきました~

左側のがそうです。

ボルト6円 ワッシャー4円 ナット5円で15円でした。

こんな時、ばら売りは助かります。

少し形状が違いますが・・まぁ~締まればOKということで・・(汗)。

締めてみると・・
締めなおしました~

長さが違いますが、しっかり締まりました~

たまに、確認して無くさない様にしたいと思います


役立つパーツやカスタムの情報はこちら↓をチェック!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
バルブキャップ

チューブに付いているバルブキャップが裂けたので、この機会にと、以前から付けてみたかったバルブキャップを購入してみました~


barubukyattpu
Dixna アルミフレンチバルブキャップ。


色の種類が7種類ぐらいあるのですが、今回はシンプルにブラックを選択。


装着
soutyaku


少し全体から
tookukara


こちらは以前のバルブキャップ。
izennno



同じブラックながらふふいんきが少し変わりました。


何といってもアルミ製なので、裂けることがありませんし、カッチリ閉まります


でも、やっぱり、シルバーかゴールドあたりにしておけば良かった・・


今度、バルブキャップ変える時は、色を少し派手目に変えてみたいと思います。。


ビットリア ザッフィーロ パンク・・

先日のお休みの日のことです。


ぼさぼさ頭を、久々にカットしてもらうため、美容院に行ってきました。


行き帰り、約20キロ弱。


愛車のフェザーにまたがり、吉野川の土手沿いを軽快に走ります。


なんなく、僕の行きつけの美容院に到着!


カットをしてもらい、サッパリし、また、吉野川の土手沿いを走り出して5分後、悲劇が・・


「パンッ・・」


乾いた音が聞こえると同時に、リアタイヤに変な感触・・


おもいっきり、パンクしていました~


今回、履いていたタイヤ 僕のお気に入り、黄色のザッフィーロ。


1週間前に交換したばっかりなのですが、スキッドやりすぎの為、周りが繊維むき出しになっていました。


今回の中距離で、「この繊維の出具合で、どれぐらいまで持つのだろう?」とそのままの状態で今回のお出かけ。


以外にアッサリ、パンクしたのね(汗・・)


交換パーツと工具一式持ってきていたので、良かったのですが・・


パンクの原因として、炎天下で道路がそうとう熱かった事。


また、ピンポイントで、穴が開いていたので、熱くなって柔らかくなった所で何かを踏んだようでした。


帰ってきてからのタイヤのパンクしたところをみて見ました~
taiyamamou


う~ん、炎天下でのチューブ&タイヤ交換は正直、こたえました~(涙)


まぁ~でも、このような緊急時でも、割とスイスイと修理できたので、なかなかできるようになったなぁ~と自己満足。


パンクしないにこしたことありませんので、早めにタイヤ交換&メンテに気をつけたいですね。


その前に、スキッド、控えよう・・っと・・


讃岐うどん やまうちうどん (仲多度郡まんのう町)

GW中にお隣の香川県に讃岐うどんを食べに行ってきました!


えっ・・ピストで!?


それは、ぼくの脚力では無理・・ですので、もちろんお車でですよ~(笑)。


今回は、仲多度郡まんのう町にあるお店 やまうちうどん に行ってきました~!


ここ、ぼくが年間何回か行き来するうどんやさん。


うどんは釜揚げ、漬け汁で食べるのがいいねん!と息巻いていたぼくに、かけうどんのおいしさを胃も心も、染み渡らせてくれたと~てもおいしいお店です。


ひやひや、ひやあつ、あつあつの小、大、特大とあり、県外から訪れた、この言葉の意味を知らない方には「なんじゃそれ・・」的な感じになっちゃうメニュー群。


ちなみに、ひやひやはうどんの冷たい(冷たいといってもキンキンではありません)のとだし汁の冷たいのという意味。


そうなんです! ひやひややひやあつの意味とは、うどんとだし汁の冷たいかあったかいのことをさしています。


今回はGWと言うこともあり、裏の裏の裏をかき・・あっ表やん・・いや、裏やん・・んっなんかわからんようになってもうた・・笑 まっいっか・・お昼どきを狙いやまうちに突入。


いや~いるわ、いるわの人だかり・・


ぼくの行った時点でおおよそ50人ぐらい並んでいた・・
yamauti


恐ろしいことに、この人だかりがきれいに流れて、およそ15分ぐらいで店内に入っちゃいました・・
yamauti3


なんちゅう回転の速さ・・


そんなこんなで、うどんにありつけました~!
yamauti2


写真はひやひやの特大。


トッピングはゲソ天。


特大で多分、うどん3玉ぐらい入っているのでしょうか?


ゲソ天もでかい!


このボリュームで、特大うどんが400円とてんぷらが・・値段忘れました・・(汗)


多分、てんぷら100円ぐらい・・(間違っていればゴメンナサイ)


と、めちゃ安いのです!


お味は、すっごいおいしいとしかいいようがありませんが、あえて言いますと、うどんとだし汁が分離していないと言いますか・・うどんがよくだし汁を絡めてくるといいますか・・(あんまり言葉にできない・汗)


とにかく、おいしい!(なんや、結局、それかい!怒)


これだけの人数を相手にしても味が変わらないすんごいお店なんです。


あぁ~・・また、行きたいなぁ~と妄想しながら外に出ると・・


わっ・・


外、100人ぐらい並んでる・・(驚)


湘南ナンバーの車があったのには、ビックらこきました~


ザフィーロを取り付けました!

前回の固定ギア取り付けの続きです。


リアホイールを取り外したついでに、タイヤ交換を行いました。


もちろん、交換タイヤはザフィーロ。


こいつです。
koukan1


まずは、前から。


最初から付いていたタイヤとチューブを外していきます。


リムの中を見ると、少しリムテープにズレが。


なので、リムテープも交換しました。
koukann2


なかなか、きれいにリムテープを取り付けることができました。
rimute-pu


次に、タイヤとチューブを取り付けていきます。


今回、チューブはそのまま使い、タイヤだけを新品に。


エアーを入れて・・ 


ジャジャ~ん。装着!!
taiyakoukann2
なかなか、黄色が鮮やかです。


ではでは、リムホイールに取り掛かりま~す!


17T


固定ギアを取り付けたホイールに、チューブとタイヤを取り付けていきます。


おっと、その前に新品ホイールにはリムテープが付いていないので、リムテープを付けてっと・・。


後は、前輪と同じに・・


こちらも取り付け完了!
taiyakoukann



最後に取り付け作業を行い、チェーンを調整して行きます。


もう、何度も行った作業ですのでバッチリ!


はい、出来上がり。
taiyakoukann3


なかなか、良い感じに仕上がりました。


これで、やっとスキッド練習ができる~(嬉)。



